田中拓馬再建計画

●要点

 田中拓馬再建計画とは、田中拓馬が金銭的に世界に出ていくにはかなり厳しい状況が前提になります。その状況を打破して世界のアートの中心地であり富裕層が多く住むマイアミに本格的に進出し、お客様の作品を価値を上げる努力をして夢を再び共有する企画になります。これには僕一人では達成が難しいです。そこで皆さま一人ひとりの協力が必要になります。ぜひ一緒に夢をかなえましょう。

●目次

1.今後の日本でなくマイアミはなぜ重要か?

.AI戦略解析 田中拓馬が勝ち抜くシナリオ

3.お客様のリスクと展望

4.決意

1.今後の日本ではなくマイアミはなぜ重要か?

日本では近年、アート市場の伸びが停滞し、個人消費も減少し続けています。
特に現代アートに関しては、価格が大きく跳ね上がる環境が整いにくく、多くの作家が「頭打ち」になる傾向が強まっています。
つまり、どれだけ努力しても国内だけでは作品価値を大きく成長させるのが難しい状況が続いているのです。

一方で、マイアミは今、世界でもっとも作品価値を引き上げやすい場所になっています。
理由は大きく3つあります。

① 世界中の富裕層が集まり、アートの需要が圧倒的に大きい

マイアミには、アメリカ・中南米・欧州の富裕層が集まります。
投資目的でアートを買う人が多く、作品価値の上昇を前提として購入されるため、作家にとっては理想的な市場です。

② Art Basel Miami を中心に“世界のアートマネー”が動く

1週間で東京の年間アート売上を上回るほど、マイアミウィークは動きます。
ここで成功すれば、一気に作品価格が数倍に跳ね上がるチャンスがあります。

③ 日本の作家が「逆輸入」で評価される構造が強い

近年、日本の作家はアメリカ・欧州で評価された後、国内で価格が上がる例が増えています。
つまり、
日本 → 世界 ではなく
世界 → 日本 というルートの方が、価値が上がる時代

になっています。

こちらの動画をご覧ください。こんなイメージがMIAMI BASEL WEEKです。https://youtube.com/shorts/4ZQEv3EJSIo?si=IJT5dlaBnJjPIhoX

2 AI戦略解析 田中拓馬が勝ち抜くシナリオ

 ①マイアミで作品が富裕層に評価され、逆輸入で日本でも価値が上がる“高確率の成功シナリオ”が最も実現性が高い。

 ②海外で一定の話題化はできるが、大きな売上や継続的な評価に繋がらない“中規模成功シナリオ”も30%ほど存在する。

 ③資金難や継続の困難により挑戦が途中で止まり、再起が難しくなる“低確率の失敗シナリオ”も現実的リスクとして残る。

第一に、もっとも実現性が高いのは「マイアミで評価され、その成功が日本へ逆輸入されることで作品価値が大きく上がるシナリオ」である。
マイアミには世界中の富裕層が集まり、アートを投資対象として購入する文化が根付いているため、田中拓馬の作品が数点でも売れれば、その後の価格上昇と評判形成が加速しやすい。海外で認められた作家は日本国内での評価も上がりやすく、活動全体が好循環に入るため、このルートが最も高確率で成功するとAIは分析している。

第二に、マイアミに進出することで話題性や露出は得られるものの、継続した売上や大きなブレイクには結びつかない「中程度の成功シナリオ」も考えられる。
この場合、展示やイベントには参加でき、SNS上の認知も増えるが、富裕層コレクター層に深く刺さらず、結果として中規模の売上に留まる可能性がある。しかし、海外挑戦の経験値や露出によって一定の価値上昇は見込めるため、完全な失敗とはならないものの、飛躍的な成長には至らない状態となる。

第三に、資金難や渡航・制作の負担によって継続が難しくなり、挑戦が途中で止まってしまう「失敗シナリオ」も少数ながら存在している。
現在の日本経済の不況や国内アート市場の弱さを背景に、短期間で作品が売れなかった場合、生活費と制作費の負担が大きくのしかかり、活動の継続が困難になるリスクがある。この場合、挑戦自体が止まり、再起が難しくなるが、これは市場環境や資金状況など外部要因が大きく影響するシナリオである。

MIAMI BASEL WEEKの模様です。

3. お客様のリスクと展望

田中拓馬再建計画に参加するお客様にとって、最も大きな不安は「本当に価値が上がるのか?」という点です。
アートは投資と同じで、未来は100%保証できません。
そのため、どの金額枠においても「一定のリスク」が存在します。しかし同時に、この状況こそが最も大きな成長の可能性を秘めてもいます。

現在の田中拓馬は破産寸前という極限状態にあり、ここから海外・とりわけマイアミで大きく跳ねるかどうかは、挑戦と環境に大きく依存します。
ただし、もしマイアミでの成功が現実化した場合、作品価値の上昇幅は国内だけで活動していた場合と比べて“桁違い”になります。
これは、海外で評価されてから国内で価値が上がる「一定額を支払う」という点にありますが、その対価として「いま最も安い状態の作品を、価値上昇を見据えて押さえられる」という大きな展望があります。
つまりこれは、田中拓馬の“物語の初期段階”に参加する権利であり、
通常では手に入らない「跳ねた後のリターン」を得るためのチケットでもあります。今回お買い上げいただくお客様は伝説の会員として記録して、今後とも特別な待遇をさせていただきます。

枠ごとのリスクと展望(こちらはクラウドファンドでなく、応援販売になります。)

**【1万円枠】

〈リスク〉

  • 金額が小さいため、リターンも限定的

  • 作品の種類・サイズは最も小規模になる

  • 作家が海外で完全に失敗した場合、価値上昇は期待できない

〈展望〉

  • リスクが最小で、再建計画に“参加”できる

  • 「初期支援者」として後の優遇や情報共有が受けやすい

  • 海外で作品が跳ねた際、小額でも価値上昇の恩恵を受けられる

  • 実質“ファンクラブ的な権利+未来のアート取得権”になる

**【5万円枠】

〈リスク〉

  • 1万円枠よりは負担が大きく、回収までに時間がかかる

  • 活動が停滞した場合、現物価値が変わらない可能性

〈展望〉

  • 小品を確実に受け取れる安心感がある

  • マイアミで売れた際は、作品の価値が大きく跳ねる可能性

  • 「中核支援者」として扱われ、限定情報・限定作品の案内を受けやすい

  • 投資としてみた場合、リスクとリターンのバランスが最も良い

  • 数年後に額装して飾れる“資産作品”になり得る

**【15万円枠】

〈リスク〉

  • 高額になるため、初期負担が大きい

  • 作家が跳ねなかった場合、精神的な落差も大きくなる

〈展望〉

  • 最も大きなリターンが期待できる

  • 今の価値より数倍以上の作品を“先に”予約できる状態

  • 海外評価が確定した後は、この価格帯の作品は入手困難になる

  • 「コア支援者」として今後特別な関係性を保ちやすい(限定作品、展示招待、裏話、特別価格など)

  • 跳ねた場合は“この枠が最も得をする”構造になっている

総括:お客様にとっての価値

田中拓馬再建計画は、
・リスクがある
・しかし跳ねたときのリターンが非常に大きい

という、まさに“初期のベンチャー企業に出資する構造”と似ています。

額が大きいほど初期負担は増えますが、
そのぶん「もし成功したときの価値上昇幅」も比例して大きくなる。

つまりこのプロジェクトは、
あなたの物語と未来の価値を「お客様と共有する仕組み」
として成立しています。

4.決意

僕も絵を諦めなけれんばならないほど、追い込まれたことはこの3年間くらいで数えきれないほどありました。しかし、一つ一つ突破してきました。今回は今までの内向きの負けを逃れるための手だけでなく、積極的に攻めに転じる手であります。いま日本は色々閉塞感があり、大変な時代ですが、僕が頑張り、どん底からの挽回が人々の勇気になり、皆さんにもいろいろな形で夢をかなえ、一緒に坂の上にある雲に手が届くようにします。

●申し込み

申し込みは田中拓馬スタジオに何らかの形でよろしくお願いします。電話、ライン、メール、直接などかまいません。作品のリストをご覧いただき、作品を選んでいただきます。